「親力」で決まる!

「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること

「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできること

「親力」で決まる! - 子供を伸ばすために親にできること - 親野智可等
「レディネスの重要さは、教育の常識です。親が教科書の内容を把握していれば、生活の中で無理なく自然に我が子に下準備をさせることができるのです。」
「学校の始業の8時に能力全開にするためには、遅くとも6時には起きなければなりません。」
「一回一回の対応の積み重ねが、教育です。教育は、大人が子供に正しい教えを垂れることではなく、正しい対応をすることです。」
「大人が子供の苦手なことに対してできるのは、次の三つです大人側の工夫と冷静な指導と注意です。それ以上のことは慎むべきです。絶対に、人格を傷つける言葉やマイナスイメージの言葉を乱発してはいけません。」
「私の母親は「智可等は優しい子だ」とよく言ってくれました。何か私がそれらしいことをしたときにも、特にそうではないときにも言ってくれました。これは人格を抽象的に丸ごと褒める言い方です。」
「私はそれがとてもうれしかったです。それを言われると心に明かりが灯ったような気がしたものです。なんとなく自分がそういう人間なんだと思えてきたものです。そして、もっともっとそうでありたいと思ったものです。」