本当の学力をつける本

本当の学力をつける本―学校でできること 家庭でできること

本当の学力をつける本―学校でできること 家庭でできること

本当の学力をつける本―学校でできること 家庭でできること: 陰山 英男

「重要なのは、勉強時間をうまく減らすことです。これは、本当に不思議なのですが、よく勉強している子の総合学習時間はそれほど多くはありません。ところが、集中している時間の集中の度合いがずば抜けているのです。」
http://d.hatena.ne.jp/zea/20120819


学校・英語教室・公文の宿題とチャレンジ、全部毎日やったら「小学1年生の家庭学習は15分」の法則から大きくはみ出しちゃうよ、どれか減らすべきなんだけど、子は全部やめたくないって言うし、どうにか上手くまとめてコンパクトに出来ないかな〜
まずは「一日にやる分を子にわかりやすいよう見える化する」そして「それぞれどれだけ時間かかったか計測する」ことにしてみよう
一日分を見えるようにして「夜ごはんの前までに終わらせる」ルールで、朝ごはん後にやるかおやつ後にやるかは子に任せよう
学校の宿題はおやつ食べたらさっとやってるし、水泳・英語・公文・チャレンジは楽しいからやってるだけ、楽しめないと意味がない