英語はコミュニケーションの手段

「英語はコミュニケーションの手段であって話したい内容がないと意味がないのよ」と言っていた人がいて、すっごく納得して英語レッスンに行くのをやめました、昨日また上記の話しになったので、「それを聞いて英語の勉強はやめようと思ってやめました」と言うと口論に〜
「いやだってわたし日本人とだってみんなとコミュニケーションしたいって欲求ないのにましてやどうしても外国の人と話したい事なんてないんですもん、私にとって英語はどうなっても勉強のための勉強だなって納得して」と言ってみたけど「じゃあなんで子に英語させるの?矛盾してる」となんだか口論に
子はわたしとは違うキャラクターで今のところとっても人が好きでお友達が好き、英語がコミュニケーションの手段なのであれば彼はそれが使えた方が楽しいかもしれない、いまも彼は英語を楽しいと感じてやっているし、わたしに必要ないから子にも必要ない辞めさせようとは思わない、と思うのです
「いろいろ考えるのはまず英語が出来るようになってから」と言われたが、わたしが学生ならそれもあるだろう、勉強として点数も取れるし、でもわたしはもうかなりに大人でいくらなんでも今からそんな英語必須な人生に転換するってことはないんじゃないかな
せっかく勉強する時間あるなら私にとって楽しくて生活にもすぐに役立つ今の仕事をがんばりたい、逃げじゃなくて選択だと思うんです、ってぶつぶつ言ってる暇があったら仕事をした方がいいよわたし