買い物ごっこ双六

全型の焼き海苔を半切りしているのを見て、子が「もう1かいきって4ぶんの1にして」と言ったので、まだ大きいんじゃない?と言うと、「じゃあもういっかいきって8ぶんの1にして」と言った、算数は教えてない事もわかるんだねぇ、今朝は楽しくお買い物双六をしました


買い物ごっこ双六
(一回目)お金への興味、二桁三桁の数字の読み、二桁三桁の足し算、平仮名カタカナの読みの練習、わたしがこれ楽しいね〜と言うと口を三角にして目をキラキラさせてとっても嬉しそう
(2回目)保育園後に体操教室が19時までだったのでバタバタ、なんとか9時までに布団に到着、双六やりたいと言うので絵本の時間に双六、後チェブラーシカの絵本も読んだ、チェブラーシカめっちゃかわいい
(3回目)今朝も喜んでやってた、大好きらしい、一緒に遊ぶということ自体が楽しいっていうのも多いにあるんだろうな〜
(4回目)50円のものを買って100円渡したらお釣をくれたよ
(5回目)
(6回目)ひらがなカタカナは自ら読んでる、数字の読みは読み仮名を読んでるけど読みがわざわざふってあるってことはそのレベルでいいってことかな、お釣りの計算は試行錯誤