BPM(2010年10月2日3日マリンメッセ福岡)

感想を何もかけていませんよ、そのうちに書こうと思っているとずっと書けんのよね、人様のレポを読んで満足してしまっているし、しかし私の脳みその中の思い出をとっておくために2日目夜に書いたメモを貼る、1日目と2日目ごっちゃである(3日の公演時間16時〜18時34分)


暁のパープルの衣装と、IN&OUTのゴールドの衣装が神懸かりだった
特にIN&OUT
みんながIN&OUTすきなのは当たり前よね、衣装も振り付けも音も最高だと思う
壮絶にかっこいいIN&OUTの花道で、光一さんの後ろ全員と合わせて右向いて左向いて踊るところをひとり真正面向いて踊るうっかりさん、だったらしいけどしかし壮絶にかっこいい!!!と度肝を抜かれるのみで本人申告がなければうっかりさんだったとはわからんかったよ、まあ私は初見だからなわけだけど、二度見三度見の人はわかったのかなあ、いやあかっこよかったIN&OUTすごい!
間奏の照明と風の演出もすごい、光一さんが燃えているような、光一くんが照明に拘っているおかげですばらしいものがたくさん見れる、風の演出もかっこいいんだけどちょっと惜しいと思います、衣装にも風で舞い上がるヒラヒラをつけるべきだよね、だってアリーナ席の人しか見えなくないか?風の演出、もったいない!もったいないよ!


光ちゃんが歌い終わって照明が消えて蝶が飛び立つグラフィックが背面スクリーンにでて、そこからドットイメージが蝶を形作るところもかっこよかった、良く出来てる!は〜、しかし今回のコンサート、すばらしいよね、大好きすぎる〜!!!


IN&OUT、後に光一くんから振り付け指導されますが、みんなニコニコと頭をふるだけで光一先生に怒られる、メトロノームか!と、正解はダウンを入れるらしい、なるほど〜、そこが違うのかと本気で納得しました、納得はしたがやはり出来ない、光一くんて不器用な男でごめんだけどやはりプロだよね(当たり前過ぎることをいいました、すみません)
しかしこのとき光ちゃんはIN&OUTのサビを鼻唄で歌うんだけど、「おういななーういななーう」と表記したい感じの言い方で実にかわいらしいね〜!


七人の侍の髪の毛立ててるのは地毛だという話しで、髪の毛大丈夫だと思うんだよね、と唐突に云う光ちゃん
客席から後ろがやばいよ的ツッコミがあったらしく、上手客席にメンチをきるこうちゃん、どこがやばいねん?おおん?(しかし、客席本気でシツレイとわたしは思う)その後、絶壁自慢する光一くんの髪をどきまぎと触るMADといそいそとさわりに来る町田くん
こーいち君のサラサラの髪の毛を触ると優しい気持ちになれるんだって、髪の毛までエンターテイナーとも言われていました
とにかく光一くんを学園のマドンナのような扱いをするMADさんたちに「へ〜!」となった、なんか町田くんがする光一くん好きキャラともまた違った感じで、いや、すごいな、それを笑って受け取っている光一くんもすごいな
海とか花火とかぬるぬる事件(?)とか、なんかいろいろ遊んでるらしいけれども、良かったね光ちゃん、とつい言いたくなる感が…
キャッキャ盛り上がるMADに対し、そっと触りにきた後、無事に光一さんの髪に触り、嬉しそうに高々と手を上げて客席にアピールした後、その手でそっと自分の頭を撫でる町田くんも別のかんじですごいけどな、いや彼が本気の光一さんLOVEなわけでないことはわかってるんだけど、なんか町田君から目が離せないのですよね〜、ある意味好きなのだ、いやある意味って変だな、普通に好きなのだよね町田くん



MCがSHOCK裏話でとっても嬉しかった!ブロードウェイの大劇場のバックステージ「ショーマストゴーオンかよ」のシーンを再現しようとして全くもって台詞を忘れている光ちゃんがおもしろい、ほんとに右から入って左に抜けるのね、そして抜けたはずが舞台本番になると身体が覚えているのね、そしてパンツインなハイウェストで「お前はもうステージに立つな!」とやったこともあるらしい
「SHOCKではチャックを閉め忘れたことない!」と自信満々に言ったら、米花くんに「タンクトップをズボンにインしたままだったことはありますよね」と
米花くん…厳しいツッコミでおもしろいやら、怒りたいやらな気持ちです(わたしは)(光ちゃんちやほやしてほしい)(いや本人はつっこまれるの好きよね)(知ってますけど〜)(そして米花くんが十分光一くんをちやほやしてくれていることも知っているけど〜)
チャックを開けたままタップを踊り続けた伝説の男としてアッキーの話がでました、光一さんとMAだけでわかっている話として、誰ですか?とMADに聞かれて「本人の名誉のために名前は伏せる」と光一くんが言っていたよ、アッキー帰ってきて・・・と未だに思うわたし、しかし群舞担としては彼はでか過ぎてアレなんだけどね、でも4人でMAだもん・・・と当時は思っていたな、今はやはり時がたち過ぎてそんな想いも思い出となってしまったような切ない話だよな
チームUSAさんが出てこないはずのシーンで、ピアスを落としてしまったらしく、ピアスでみんなが怪我したら…と心配して舞台に出てきて立っていたらしい話、やはり「ショーマストゴーオンかよ」のシーンで怒り顔で振り返った光ちゃんとMAMADはチームUSAさんが舞台にいてびっくりしたらしい、びっくりしながらもシーンを続け、チームUSAさんは演技をしながら(笑)さりげなくピアスを拾って、「開演時間だ」のところではっとした演技ではけていったらしい、すごいほんとにみんなしょーますとごーおん
しょーますとごーおんと言えば刀を落とすシーン、殺陣で刀はよく折れるらしく、「折れたらどうしても手が手刀になりますよね」と米花さん
ラダーフライング前、MAMADがパーカッションやるところ、福田くんは鉄パイプをカンカカカンカカ叩くんだけど、バチを忘れて舞台に出ちゃって必死で指で叩いたそうだ、でも顔がにやけてしまっていたらしいよ〜
みんなしょーますとごーおんだな〜、かっこいいなあ、この日はSHOCKの裏話が聞けて本当に楽しいMCだった〜!


階段落ちの話もここでかな?「痛いと思うと身体は小さくなろうとしちゃうんで、でもそうしちゃうとおもしろくないから、どーんと、やりました。SHOCKの階段落ちも…まぁ皆さんに階段落ちのコツを話しても何の役にも立たないでしょうけど〜、丸まると速度早くなっちゃうから、でーんて、大きくしたほうがいいんです」ですって、あ〜これはCMのたらい落ちてくる撮影の話からこの話になったんだな、落ちてくるの身構えちゃうとおもしろくないやんって話だね
あと、SHOCKの時は「おしゃれメイク」をしているらしい


舞台での立ち位置についてキンキはありますよね?と言われて「うん、光一、つよし」と指差しで答える光ちゃん
卒業アルバムに写ってない話しから、制服の第二ボタンをどうしたか?母ちゃんがとってると思うけど、とか光一くんが言っていたら「剛君に?」と聞くMAD、会場ヒュー、「きもちわるっ!君らこんなのがいいの?そんなんがすきなの?」いや、そうでもないですよ、いやそうでもあるけれどもさ、それよりもMADのみなさんが変とわたしは思う
MADの寝言の話から、光一君は寝言とかは?え〜、わからん〜となるこうちゃん、そこでも「つよし〜、とか?」って言うMAD、ていうかさ客席の腐女子よりもMADの方が変だよね!!!
第二ボタンの話の後かな?衣装の話になり「ツアーやってると衣装がトラブルで壊れたり盗まれたりするのね、前にKinKiの広島だったかな…青い衣装が無くなったんだよね、二人分」昔2人の衣装が無くなった話でみんなから犯人扱いされる町田さん、町田くん「声かけてからもらいます!」米花くん「ってか、町田さんなら光一くんのだけ盗るよね」


「メンバーでじゃんけんして負けた人が変な被り物でソロダンス」は2日間ともに光一君でしたので、ほかの人だったらどんなだったのかがよくわからんけどMAMADが負けてもソロダンスなんだよね?それも見たかった、みなさんパンダ〜!!!とかわいさに打ち抜かれたようだったが、わたしの感想はそうでもなく踊ると耳がぺこぺこゆれるのはちょっとおもしろかったけどね、光一くんてほんとに振り付けが決まってないフリーダンスとか苦手なんだね〜、いっぱい振り付けのストックが自分の中にあるだろうから組み合わせて何とでも出来そうなのにな、なんか照れるのかなフリーで自分で考えたダンス〜、きゃ〜恥ずかしい〜て気持ちなのかな、ふしぎな子だね


愛の十字架さんの大サビ前はみんなで歌おうコーナー、ファンのみなさんに永遠の愛の忠誠を誓わせるアイドル光一様、の図になってるよね(愛の十字架に誓いたてよう永遠にあなただけ〜とファンに歌わせるわけだからさ)
たぶんそれに気づかずに歌わせてるんだろうな、おもしろいな〜


ダブルアンコールは歌なしでしたが、自分もスタッフの一人なのでスタッフの指示に従わない人は退場!と言われました、そうだよね、光ちゃんもスタッフの一員だよね、そんな視点の光一くんが大好きだ


1日目はアリーナC5ブロック7列目(Aは1と6のみで2〜5にあたる部分はメインステージが出張ってる状態、B〜Dは6ブロック、ABの3と4の間に花道、Bの3と4は小さめでセンターステージがそこにくるため、C3と4の1〜10番が今回の一番の良席でした)比較的良い席で演出のすばらしさも光一さんのキラキラも堪能できました
2日目は急遽譲っていただいたお席で2階スタンドのセンター1列目、全体像が見れてこれはこれでいいよね、と思って入ったのですが、いろんな演出が上から(遠方から)ではよくわからないのだな〜ということがわかりました、残念です
でも1日目で飛ぶ光一様をぼんやりしていて見逃した(着地近くになって気づいた)ので2日目は凝視したよ
あ〜センターステージのあの群舞を間近で見たい!もう非常に見たい!大分か・・・


セットリスト
Love Shines
Bad Desire
(MC)
VANISH 〜 Falling -2009-
absolute love
Take me to... 〜 -so young blues-
愛の十字架
IN&OUT
(MC)
ヴェルヴェット・レイン 〜 +MILLION but -LOVE
Bounce up
暁 〜 妖
Slave of love
Deep in your Heart
Bad Desire -remix-
(アンコール)愛の十字架
(ダブルアンコール)ご挨拶